いよいよ最終ジャッジ!newインスタをフォロー6月の過去記事

ビオラ

スミレ科 スミレ属

Viola ×wittrockiana

〔基本情報〕パンジーのうち、小型で叢生するものをいいます。Viola cornutaの形質が強く出るとされます。
多年草ですが、高温多湿に弱く、夏前に枯れることが多いため秋播きの一年草として扱われます。
花は左右相称の5弁花です。
多くの園芸品種があり、花の大きさや花色は多彩です。

〔栽培〕日当たりと水はけ、風通しのよい場所を好みます。
庭植えの場合はほとんど水やりは必要ありません。
鉢植えの場合は土の表面が乾いたら水を与えます。
過湿は病気のもとになるので注意が必要です。
施肥は元肥のほか、花が咲いている間は月に一度緩効性肥料を置き肥します。
果実がつくと株が弱るので、長く花を楽しみたいときは枯れた花を株元から折り取ります。
病害虫としては灰色かび病、斑点病、アブラムシ、ナメクジがあります。
名前 ビオラ
tufted pansies、bedding pansies
花咲く季節 ? 1月、2月、3月、4月、5月、11月、12月
生活型 ? 一年草、多年草
生活様式 ? 地生
植え付け(または播種)季節 ? 10月、11月、12月
葉の形 ? 単葉(不分裂葉)
葉の生え方 ? 根生、互生
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ? 種子、苗
日照条件 ? 日向
水分の必要性 ? 普通
土の必要性 ? 必要
耐候性 ? 耐寒性、非耐暑性、耐霜性
用途適性 ? 鉢植、花壇、公園・庭園、コンテナ、ベランダ、ハンギングバスケット
病害 ? 灰色かび病、斑点病
虫害 ? アブラムシ、ナメクジ
検索サイトの検索キー ? ビオラ
エバーグリーンポストでの記事 [ビオラ]あまーいお菓子に変身。元気がなくなったビオラの楽しみ方。|スミレ科スミレ属|エバーグリーン

春を先取り。ハンギングポットでビオラの寄せ植えづくり「花づくり講座(6)」