植物図鑑
シレネ カロリニアナ
マンテマ属
シレネ カロリニアナ
学名:
Silene caroliniana
〔基本情報〕
原産地ではやせ地や露頭でみられる高さ20~30cmほどの多年草。
茎は多数叢生して、マウンド状に茂ります。
茎にはやわらかい毛がはえ、しばしば腺毛がまざります。
葉には根出葉と茎に対生する葉があり、ともに単葉で、根出葉はへら形で長さ12cmまでとなります。
茎につく葉は披針形~線形となり、全縁です。
花は茎先に散房状につき、径1.5cmほどでピンク色の5弁花です。
花弁は平らに開きます。
花の下部は筒形の萼に包まれます。
萼には赤紫色~赤褐色の脈がはいり、軟毛または腺毛がはえます。
花柄には腺毛がはえます。
花序には苞葉があります。
果実は蒴果です。
〔栽培〕
増殖は実生、株分けによります。
日当たりと水はけがよく、肥沃でなく、やや乾燥した土壌を好みます。
高温多湿に弱いです。
水やりは過湿にならないよう乾燥気味に管理するのがよく、鉢植えの場合は土が乾いてからたっぷりと与え、地植えの場合は降雨にまかせます。
施肥は地植えの場合は特に必要なく、鉢植えの場合は春と秋に少量の緩効性肥料を施します。
病虫害は特にありません。
スポンサーリンク
名前
シレネ カロリニアナ、ピンクパンサー、スパニッシュフラメンコ、wild pink、Carolina campion、sticky catchfly
生活型
多年草
生活様式
地生
植え付け(または播種)季節
4月、5月、9月、10月
花咲く季節
4月、5月
分布または原産地
アメリカ合衆国東部
草丈・樹高
100mm
葉の形
単葉(不分裂葉)、線形
葉の生え方
対生、根生
縁の形
全縁
花のつき方
散房花序
花弁の数
5
花の色
桃
花径
15
種苗の入手難易度
低
繁殖方法
種、株分け
日照条件
日向
水分の必要性
乾燥、普通
土の必要性
必要
耐候性
耐寒性、耐乾性
用途適性
グラウンドカバー、鉢植、花壇、切花、公園・庭園、コンテナ、ハンギングバスケット
ハーディネスゾーン
5a〜8b
日本花き取引コード
44062
検索サイトの検索キー




