「咲いた、咲いた♪ 」と歌われるチューリップ。花壇や鉢植え、花束などにも使われる、子どもの頃からなじみがある花ですね。
チューリップの原産は実は…
チューリップというとオランダを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし意外にも、原産はトルコで、オランダに入ったのは16世紀になってからのこと。適した栽培地が見つからず転々と移動していた先のオランダの気候が適していたようで、その後広く栽培されるようになったそうです。
チューリップの種類は、品種リストに登録されているもので5,000種類以上、栽培されているのは1,000種類ほど。この数の多さに、人気の高さがうかがわれる気がします。
チューリップのタネ?
ところで、チューリップにはタネができるのをご存じでしょうか。花が終わった後、雌しべの根元にタネができます。このタネをまくことで、交配に応じた花が咲くので、新しい品種を作るときは、タネから育てることになります。
ただし、チューリップをタネから育てて花を咲かせるまでには、5年以上もかかるそうです。さらに、採れたタネのすべてが花を咲かせるわけではありませんし、花が咲いたとしても新しい品種としてふさわしいかどうかもわかりません。そのため、新しい品種が生み出されるためには20~30年という長い時間も必要なのだそうです。
チューリップを増やすための球根
さて日本では、チューリップは、富山や新潟を中心に生産されています。春になると、畑一面にさまざまなチューリップが咲き乱れますが、球根を太らせるために花は早めに切り取られるといいます。ときには、切り取った花をわけてもらえることがあるのだとか。チューリップ好きにはうらやましい話です。
鉢植えや花壇で花を咲かせた後、葉が枯れたら球根を掘り起こしたら、ネットに入れ涼しい場所で保存しましょう。秋に植え付けると、また花を咲かせて楽しませてくれます。
私の住む九州では、すでに園芸店やホームセンターなどには、鉢植の芽が出た状態でチューリップが登場しています。花屋では寄せ植えの鉢植えも見られました。一足早い春を楽しみたいものです。
- チューリップの花言葉:「思いやり」
赤「愛の告白」
白「失われた愛」
ピンク「愛の芽生え」「誠実な愛」
黄色「望みのない恋」「名声」
紫「不滅の愛」
エバーグリーン編集部オススメサイト
<公式>2017となみチューリップフェア(砺波市花と緑と文化の財団)
- 一度は見てみたい!オランダのチューリップ畑
チューリップ(holland.com オランダ政府観光局公式ウェブサイト)
(エバーグリーン編集部 愛垣)
- 前の記事を読む(蘭のふしぎ 着生と根)
- 次の記事を読む(古今東西 ご神木巡礼 その3 イボ取り祈願に…)