変わった朝顔も見られますnewいいね!しよう7月の過去記事

2019年3月28日

[カミツレ]Totさんの“ハーブ活用術”Vol.4 親しみ深いハーブ・カモミール|キク科コシカギク属|エバーグリーン

今回はもっとも親しまれているハーブのひとつ、カモミールのご紹介です。

カモミールにはたくさんの種類がありますが、ハーブティーとしてはジャーマンカモミールティーが一般的です。白く可憐な花がリンゴの甘い香りに似ていることから「大地のリンゴ」と呼ばれています。イライラやストレスを軽減したり不眠の解消など、リラックス効果の高いハーブです。

今の時期は葉だけです。

今の時期は葉だけです。

乾燥させたカモミール

乾燥させたカモミール

 

効能としては、胃痛や不眠、肩こりや生理痛などの鎮痛・鎮静作用、冷えの改善など多岐にわたります。

カモミールティー

カモミールティー

澄んだ薄黄色に

澄んだ薄黄色に

 

やさしい味と香りなので、仕事や夕食後、就寝前などに飲むとより効果的です。ティーを使って目の疲れに湿布をするのもいいですよ。

カモミールミルクティー

カモミールミルクティー

 

眠れない夜や、風邪の引き初めにはカモミールミルクティーもお勧めです。

牛乳(200cc)とドライカモミール(大さじ一杯)を鍋に入れて火にかけ、沸騰する前に火を止めます。茶こしでカモミールを濾して出来上がり。蜂蜜を入れても美味しいです。

 

キク科アレルギー(*)の方は注意が必要ですが、カモミールは穏やかに作用するので、小さいお子さんからご年配の方まで安心して使えるハーブです。

 

(*)くしゃみや鼻水、目の痒み等が出たら飲むのは控えましょう。

 

(メディカルハーブコーディネーター Tot)

乾燥させたカモミール