こんにちは。エバーグリーン編集部のまえだです。
今年も、わが家に天使たちがやってきました。ユキノシタの花です。
庭石の陰にひっそり植えていたのですが、繁殖力が旺盛でいつの間にかどんどん増え広がり、今では周りの木の根元も覆い尽くすほど。天使のような花の数も年々増えて、賑やかになりました。
雪が降ってもその下で緑の葉をのぞかせていることから、名づけられたというユキノシタ。中国では、葉の形が虎の耳に似ていることから虎耳草(こじそう)と呼ばれ、漢方薬として用いられているそうです。私は、「虎の耳から飛び立つ天使」と勝手に面白がっています。
ユキノシタの葉は、山菜や薬草としても知られています。私は、天ぷらが好物ですが、今の時期は若葉が柔らかいので、塩ゆでにしておひたしやあえ物にしてもおいしいです。
ユキノシタは、春から秋にかけて、根元から紅色の糸のような細いランナーを伸ばします。これを土に触れるようにしておけば、そこから根が生え新しい株ができます。もしご近所にユキノシタをお持ちの方がいらっしゃったら、小さな一株を分けてもらうといいですね。数年後には、たくさんのかわいい花とおいしい天ぷらを楽しむことができます。
エバーグリーン編集部オススメサイト
- 天ぷらは、塩でパリッと食べるのがオススメです。
- むくみや美白にも効果があるなんて…
- 花言葉もステキです。
- 前の記事を読む(ビワの実で知る梅雨の入り)
- 次の記事を読む(新茶をおいしく飲むために)