変わった朝顔も見られますnewいいね!しよう7月の過去記事

2016年5月13日

料理をオシャレに変身させるハーブと言えば……

こんにちは。エバーグリーン編集部のまえだです。

ちょうど桜が咲いていたころと時期を同じくして、わが家の庭の一角を紫色に染めていたローズマリー。今は花の時期が過ぎ、新芽をぐんぐん伸ばし始めています。

ローズマリーの花

ローズマリーの花

ローズマリーの新芽

ローズマリーの新芽

ローズマリーは、料理に活躍する人気のハーブです。スーッとしたさわやかな香りが特徴で、葉に触れただけで周囲に強い香りが漂います。この香りは、気持ちを明るくしてくれるだけでなく、集中力や記憶力も高めてくれるといわれています。また、血行を良くしたり、細胞の老化を防止したりする効果もあるために、「若返りのハーブ」と呼ばれることもあるそうです。

先日、収穫した枝を友人にあげようとしたら、「ローズマリーって、イタリアンとかに使うんでしょ? でも、うちはそんなにオシャレな料理は作らないから」と、どう使えばいいのかわからない様子。

そこで、手軽に作れて、料理に使いやすいローズマリーオイルの作り方を教えてあげました。ローズマリーの枝を数本、天日干し、もしくは電子レンジで2分ほど乾燥させ、適量のオリーブオイルに漬けるだけ。3週間ほど経って香りがオイルに移ったら、枝を出して出来上がりです。オリーブオイルをお酢に変えればローズマリービネガーもできますね。

右:ローズマリーオイル 左:ローズマリービネガー

右:ローズマリーオイル 左:ローズマリービネガー

肉や魚の料理はもちろん、バゲットもローズマリーオイルをさっとひと塗りしてトーストすれば、たちまち風味のよいオシャレな料理に変身。パスタや炒め物、ジャガイモや夏野菜のグリルにも一振りするだけで美味しく仕上がりますよ。

一株あると便利なローズマリー、育てる手間もあまりかからないのでハーブ初心者の方にもオススメです。

 

エバーグリーン編集部オススメサイト

ローズマリー料理(クックパッド)

  • こんな名前の由来があったとは…

スパイス&ハーブ検索:ローズマリー(エスビー食品)

  • 食べる部分と育てる部分は、違うんですね。

ローズマリーの育て方・日常管理 挿し木(YouTube:PROTOLEAF)

  • ローズマリーにもさまざまな種類がありますよ。

ローズマリーコーナー~デンのハーブガーデンより~自然のハーバルライフ-HERB-(YouTube:グリーンスポットデン)

 


右:ローズマリーオイル 左:ローズマリービネガー