2年ぶりにユズ再登場
4回目のお庭レシピでも紹介させていただきましたが、冬至が過ぎ寒さが本格的になるとユズは外せません。そこで前回とは違う、とっておきのユズの使い方を!
ユズってどんな植物
日本では奈良時代から栽培がスタート。果皮にビタミンC、抗酸化作用があることなどが知られています。タネには薬用効果が多いことが知られ民間薬から漢方薬など様々な分野で利用されてきました。また、タネや果皮にはヌルヌルした成分があります。このヌルヌルはペクチン質。血糖上昇の予防を始めコレステロール値のコントロールなどに役立つほか美肌効果もあるとされ、昔からユズを利用した化粧品などが知られています。
ユズ化粧水の作り方
ユズのタネを用意し清潔なビンなどに入れます。ユズのタネの2~3倍量の日本酒を注げば出来上がり。お酒がトロリとしたら使えます。お肌につけるだけでなく、お風呂にいれるのもオススメです。
※注意:必ずパッチテストなどをしてから使うようにしましょう。お肌に合わない場合は使用を中止しましょう。使用するユズは無農薬のものを使いましょう。
たくさんあるなら乾燥ユズがオススメです
たくさんのユズがある! そんなときは薄切りにして乾燥させてみましょう。
筆者の場合ドライフルーツ用の機械を使ってますが、空気が乾燥する冬の時期ならザルなどに並べても作れます。乾燥ユズはパリパリとした食感なので気分転換のおやつなどにもぴったりです。もちろん紅茶に浮かせたり、鍋ものなどアクセントなどにも使えます。
ユズ味噌も!
あんまりたくさんないけどその香りを楽しみたい! ということならユズ味噌はいかがでしょうか。購入するといいお値段がするので手作りで。方法はとてもかんたん。
- ユズの皮をむき、皮を細くかく刻んでおきます。果実は絞っておきましょう。
- 次に鍋に、みりん、酒を同量(ユズ1個なら大さじ1程度)と砂糖(ユズ1個に対して小さじ1ほど。好みで調整を!)を鍋に入れ、火にかけます。
- 砂糖が溶けたら味噌(ユズ1個に対して大さじ2)を入れ煮溶かします。
- 絞ったユズと皮を加えて、ひと煮立ちすれば完成です。
所要時間は約10分。湯掻いたこんにゃく、ダイコンなどと一緒にどうぞ。
最後はやっぱりドリンクに
ユズはユズドリンクが一番!
そんな方はユズを細く刻みビニール袋などに入れ適量のさとうをまぶして一晩放置。トロリとしたシロップ完成。炭酸で割ったり、お湯を注いで楽しむことができます。
(グリーンアドバイザー・健康管理士一般指導員 ふじえりこ)