植物図鑑
ホヤ ベラ
サクララン属
ホヤ ベラ
学名:
Hoya lanceolata subsp. bella
PR

〔基本情報〕常緑低木。
茎は長さ50~100cmほどにのび、気根を出します。
葉は対生する単葉で、長さ4cmの菱状楕円形、多肉質で全縁です。
短い葉柄をもちます。
茎先や葉腋から散形花序を出し、8~10個の花をつけます。
花は径2cmで白色、花冠は星形に5裂して、多肉質で蝋のような質感です。
副花冠は赤紫色です。
花には芳香があります。
果実は蒴果です。
〔栽培〕増殖は実生、挿木、取木によります。
5℃程度まで耐えますが、冬越しの最低気温は10℃程度あるほうが無難です。
水はけのよい土壌を好み、水苔単体に植えてもよいです。
真夏の強い直射日光に当たると葉焼けをおこすので、秋~春は日当たりのよい場所、夏は半日陰の風通しのよい場所に置きます。
日当たりが悪すぎると間のびし、花つきも悪くなります。
水やりは植え込み材が過湿にならないように注意し、春~秋は植え込み材の表面が乾いたら与え、冬は乾かし気味に管理します。
空中湿度が高い環境を好むので、乾燥する時期は霧吹きで葉水を与えます。
施肥は春~秋に2週間に1回、液肥を与えます。
病虫害としてはカイガラムシ、センチュウがあります。
スポンサーリンク
名前
ホヤ ベラ、miniature wax plant
生活型
低木
常緑・落葉
常緑
広葉・針葉
広葉
生活様式
地生
植え付け(または播種)季節
4月、5月、6月
花咲く季節
5月、6月、7月、8月
分布または原産地
ヒマラヤ~ミャンマー
形状
分枝
草丈・樹高
500〜1000mm
葉の形
単葉(不分裂葉)
葉の生え方
対生
縁の形
全縁
花のつき方
散形花序
花の色
紫、桃、白
花径
20
葉の色
緑
種苗の入手難易度
低
種苗の入手形態
苗
繁殖方法
種、挿木
日照条件
日向、半日陰
水分の必要性
乾燥、普通
土の必要性
必要、水苔
耐候性
非耐寒性
用途適性
ハイドロカルチャー、鉢植、ハンギングバスケット
ハーディネスゾーン
11a〜12b
虫害
カイガラムシ、センチュウ
日本花き取引コード
20285
検索サイトの検索キー


