いよいよ最終ジャッジ!newインスタをフォロー6月の過去記事

2016年5月19日

見るだけではもったいない。香りも楽しみたいチェリーセージ

こんにちは。エバーグリーン編集部のまえだです。

梅雨を前に、草木がぐんぐん新芽を伸ばし、花が咲き始めています。最近、わが家の庭を彩り始めたのが、チェリーセージ。緑によく映える真っ赤な花です。

チェリーセージ

チェリーセージ

これからどんどん花が咲くチェリーセージ

これからどんどん花が咲くチェリーセージ

葉に触れるとスッキリした甘い香りが漂います。花の蜜も甘いので、花がたくさん咲く時期には、周囲に小さなハチがブンブン集まってくるほど。

チェリーセージのほかにも、セージと名のつく香りのよい植物はたくさんあります。パイナップルセージアメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)、メドーセージなど。これらは、いずれも主に観賞用です。料理番組によく登場するコモンセージだけが、食用として使われるようです。

とはいえ、フルーティなよい香りがするセージ類。見るだけではもったいないので、私は、花や葉をポプリにして楽しんでいます。材料は、全部わが家の庭で育ったものばかり。観賞用のセージ類に加え、ラベンダーローズマリーなどのハーブ類、スターチスカスミソウなど色が変わりにくい花を乾燥させ、一緒にキャンディーポットに入れ、テーブルに置いています。もちろん、チェリーセージだけでもいい香りがしますよ。

ハーブのポプリ

ハーブのポプリ

これは、昨年作ったものなので、色がだいぶ褪せてしまいましたが、軽くもむとほのかにやさしい香りがします。気分転換したい時などに、ちょっと触れて香りを嗅ぐとリフレッシュできます。花が終わった冬の間も楽しめるので、今のうちにドライにしておくとよいですよ。

 

エバーグリーン編集部オススメサイト

  • アブラムシを避けるコンパニオンプランツの効果も。バラや野菜の近くに。

チェリーセージ(ガーデニング花図鑑)

  • 紅白、ピンク、紫、白など、最近は種類が豊富!

チェリーセージ(楽天市場)

  • 「放っておいてもバンバン育つ」その通り。ズボラな私にぴったりです。

チェリーセージの育て方(YouTube 花の館)

 

 


チェリーセージ