パワーが欲しくなったら
パワーが欲しくなったので「そうだ日光に行こう!」と訪れましたが、本当にパワー溢れる場所でした。花粉症の方にはちょっと厳しいのですが、数々のスギのご神木に出あえる場所です。
スギに名前があるなんて!
筆者が訪れた日は「良い縁まつり」が開催中で、大変多くの方が参拝されていました。そうです。ここ日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)は縁結びの神様です。縁と言っても男女だけでなく、お金、仕事、友人、仕事などの縁も含まれています。大鳥居をくぐりまず出あうのが縁結の木。もちろんスギですが宿木としてナラの姿もあります。
拝殿の前には夫婦杉、親子杉があります。夫婦杉は2本のスギが、そして親子杉は3本のスギがいずれも寄り添うように立っていました。なんだかとても微笑ましいのですが、神のパワーを背負ったようにも見える姿は圧巻です。
神苑にはさらに色々な御神木も
二荒山神社でもっとご神木を拝みたい! そう思ったら有料にはなりますが神苑へ。苑内には美人の水で知られる二荒霊水、弁財天の日光銭洗所のほかに化灯籠や幸運招き大福など見どころもいっぱい。そしてここに訪れる人の多くが手を合わせるのが、滝尾社内にある縁結の笹。これはあらゆる「縁」を結んでくれるとされています。また、そのほかにもお金になる木としてミツマタが植えられてあったり、縁起が良い高野槙(コウヤマキ)もありました。
神社カフェ「開運」では
そしてちょっとお茶がしたい、そんな方のための神社カフェ・開運。ここではなんと、清めの麻のお守り付きのクリーム入り生大福をいただくことができます。筆者ももちろんオーダー。大福はしっとりした餡と生クリームが絶妙なお味でした。
- 『日光二荒山神社』:栃木県日光市山内2307
(グリーンアドバイザー、開運植物文様研究家 藤依里子)