今回は、アンチエイジングに効果的な「若返りのハーブ」として有名なローズマリーをご紹介します。実際、ローズマリーには血行促進効果があり、肩こりや頭痛、疲労感など様々な症状に効果的です。
ドライとフレッシュの両方共、とても活躍するハーブです。
まずフレッシュのローズマリーからご紹介します。軽く洗ってよく水気を切って、枝ごとオリーブオイルに漬け込みます。1日1回容器を揺すり、1週間ほどしたらハーブオイルの出来上がり。
ドレッシングや肉や魚の焼き料理などに幅広く使えます。
※ご注意:ガラスの瓶は雑菌が入らないよう煮沸消毒しましょう。
アルコールに漬け込んだものは、薄めてエアーフレッシュナーにも使えます。
乾燥させたローズマリーはティーとして飲むだけでなく、化粧水やヘアトニックにも使えます。今の時期には、ティーでうがいをすると風邪予防にもなります。
ドライのローズマリーをすり潰して塩と混ぜれば、ハーブソルトになります。魚の臭い消しに最適です。
ローズマリーのオイルとミツロウを湯煎して作ったアロマクリーム。
ほかにもお風呂に入れたりお菓子やパンに入れたりと、多岐にわたって利用できる万能ハーブです。脳の働きを活性化して、記憶力や集中力を高める作用もあるといわれています。到来した受験シーズン。受験生はぜひ活用してみて下さい。
Totのハーブ活用術でした。
(メディカルハーブコーディネーター Tot)