レンゲイワヤナギnew12月の過去記事いいねしよう

コダチダリア

キク科 ダリア属

Dahlia imperialis

〔基本情報〕高さ6~9mにもなる成長の早い多年草または亜低木。
地下に塊根があります。
茎は直立して太く、竹のような節があり、やや6稜形となります。
葉は対生する2~3回羽状複葉で、葉柄を含めて長さ60~90cmにもなります。
ふつう丈夫で枝分かれする茎に数十個の花をつけます。
花の数は300個をこえることもあります。
花は径15cmにもなる頭花で、周辺の舌状花は白、藤色、紫桃色などです。
頭花の中心にある筒状花は黄色ですが、ときに先端が赤みを帯びます。

〔栽培〕増殖は実生、株分け、挿し芽によります。
日当たりと水はけのよい有機質に富んだ場所を好みます。
日が短くなると咲く短日性植物のため、近くに街灯などがあり夜も明るい場所では花が咲きにくいです。
庭植えの場合、特に管理は必要ありませんが、倒れやすいので支柱は必要です。
切戻せば高さを調整できます。
病虫害としてはヨトウムシがあります。
名前 コダチダリア 、皇帝ダリア 、タラノハダリア
tree-dahlia、bell tree-dahlia、candelabra dahlia
花咲く季節 ? 11月、12月
分布または原産地 ? メキシコ、中米、コロンビア
生活型 ? 多年草、亜低木
生活様式 ? 地生
植え付け(または播種)季節 ? 3月、4月、5月
形状 ? 直立
草丈・樹高 ? 6000〜9000mm
葉の生え方 ? 対生
花の色 ? 紫、桃、白
花径 ? 150mm
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ? 芋、苗
繁殖方法 ? 種、株分け、挿芽
日照条件 ? 日向
水分の必要性 ? 普通
土の必要性 ? 必要
耐候性 ? 耐暑性
用途適性 ? 花壇、公園・庭園
虫害 ? ヨトウムシ
日本花き取引コード ? 71532
検索サイトの検索キー ? コダチダリア
エバーグリーンポストでの記事 [コダチダリア]朕はダリアである〜皇帝ダリア|キク科ダリア属|エバーグリーン