山野草イワカガミnewおすすめ本と映画5月の過去記事いいねしよう

クジャクサボテン

サボテン科

Cactaceae  

〔基本情報〕エピフィルム属やノパルホキア属など中央~南アメリカ産の森林性サボテンの交配によりできたグループ。
花を観賞する花サボテンです。
茎は扁平な葉状茎あるいは3稜をもちます。茎の縁は緩やかに波打ち、刺はありません。
花は単生し、ふつう昼咲きで、光沢と透明感のある花被片が多くあります。
花の大きさや色はさまざまで、花色は赤、白、黄、ピンク、オレンジなどです。

〔栽培〕増殖は挿し木によります。
日当たりがよい場所を好みますが、夏の直射日光に当たると葉焼けをおこすので夏期は半日陰に移動させます。
冬期は凍らない場所に置きます。
水はけのよい用土に植え、春~秋は土の表面が乾いたら水を与え、冬は乾かし気味にします。
水を与えすぎると根腐れします。
初夏にリン酸とカリが多めの肥料を少量与えます。
直立はしますが、茎がやわらかく伸びてくると傾くため支柱を立てると管理しやすいです。
病虫害としては夏にナメクジやカイガラムシがでることがあります。
名前 クジャクサボテン 、オーキッドカクタス
花咲く季節 ? 4月、5月、6月
生活型 ? 多年草
常緑・落葉 ? 常緑
生活様式 ? 着生
植え付け(または播種)季節 ? 5月、6月、9月、10月
葉の形 ? 特殊
花のつき方 ? 単生
花の色 ? 赤、橙、黄、桃、白
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ?
繁殖方法 ? 挿木
日照条件 ? 日向、半日陰
土の必要性 ? 必要
用途適性 ? 鉢植
虫害 ? ナメクジ、カイガラムシ
日本花き取引コード ? 12080
検索サイトの検索キー ? クジャクサボテン
エバーグリーンポストでの記事 [ゲッカビジン]ゲッカビジンの楽しみ方 目で見たあとは食べて楽しむ!?|サボテン科クジャクサボテン属|エバーグリーン

「クジャクサボテン」への投稿写真