月のように仕上げた松newいいね!しよう9月の過去記事

チョコレートコスモス

キク科 コスモス属

Cosmos atrosanguineus

〔基本情報〕高さ30~70cmほどになる多年草。
根が球根状に肥大し、この球根で冬越しします。
葉は対生し、羽状に切れ込みます。
花は茎先に単生し、黒紫色~赤色で、周辺の舌状花と中心部の筒状花からなります。
原種には甘い香りがありますが、園芸品種は香りが弱いかないものが多いです。

〔栽培〕増殖は挿し芽や株分けによります。
高温多湿が苦手で、暑い地域では夏に咲き止まることが多いです。
日当たりと排水がよい場所を好み、梅雨~夏の間は風通しをよくします。
蒸れると株が弱ります。
また、強い乾燥は嫌います。
施肥は春と秋におこないます。
初夏の花が終わった後、茎を半分くらいまで切戻すと、秋にも開花します。
霜や凍結にあたらなければ戸外越冬可能ですが、球根は掘り上げて乾燥保存することができないので、凍結しそうな場合は鉢に移して避難させるか、藁などで覆って防寒します。
病虫害としてはうどんこ病、アブラムシ、ホコリダニがあります。

〔備考〕花の色とチョコレートのような甘い香りから名がつきました。
名前 チョコレートコスモス 、ベニコスモス
花咲く季節 ? 5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月
分布または原産地 ? メキシコ
生活型 ? 多年草
生活様式 ? 地生
植え付け(または播種)季節 ? 4月、5月
草丈・樹高 ? 300〜700mm
葉の形 ? 分裂葉
葉の生え方 ? 対生
花のつき方 ? 単生
花の色 ? 赤、その他
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ?
繁殖方法 ? 株分け、挿芽
日照条件 ? 日向
水分の必要性 ? 普通
土の必要性 ? 必要
用途適性 ? 鉢植、花壇、切花、コンテナ、ベランダ
病害 ? うどんこ病
虫害 ? アブラムシ、ホコリダニ
日本花き取引コード ? 37687
検索サイトの検索キー ? チョコレートコスモス

「チョコレートコスモス」への投稿写真