EVERGREEN - エバーグリーン

植物図鑑

ノグルミ

ノグルミ属 ノグルミ
学名: Platycarya strobilacea

〔基本情報〕
高さ5~10m、ときに30mほどになる落葉高木。
山地の日当たりのよい林縁やアカマツ林などでみられます。
樹皮は灰色~黄褐色で縦に浅く裂けます。
若い枝にははじめ褐色の軟毛が密にはえます。
葉は互生する長さ20~30cmの奇数羽状複葉で、3~9対の小葉からなります。
小葉は長さ5~10cm、幅1~3cmの披針形~披針状長楕円形で、縁にとがった鋸歯があります。
葉は裏面に油点があり、脈上にまばらに毛がはえます。
葉の軸と葉柄には軟毛がはえます。
花には雄花と雌花があり、ともに穂状花序となり、雌性先熟する株と、雄性先熟する株とがあります。
雌性先熟する株では雌花序が今年枝の先に直立して、その周りを直立する雄花序が囲みます。
雄性先熟する株では雄花序が今年枝の先に直立して、その下に雌花序がつきます。
雄花序は長さ4~10cmの黄色く細い円柱形で、花序の軸には褐色の毛がはえ、雄花は8~10個の雄しべが1枚の苞に包まれます。
雌花序は長さ1.5~2cmの黄緑色の長楕円形で、雌花は1個の雌しべが1枚の苞と2枚の小苞に包まれます。
長さ2~3cmで卵状楕円形となる松ぼっくり状の果穂がつき、先がとがる苞が密に重なります。
果実は長さ5mmほどの堅果で翼状になった小苞がつきます。

〔利用〕
葉を薬用とします。
樹皮からタンニンが得られ、材も有用です。
また、材を燃やすと特有の芳香を放ちます。
乾燥した果穂を花材として用います。

〔栽培〕
増殖は実生によります。
日当たりと水はけがよく、適度に湿り気のある肥沃な場所を好みます。
強健で容易に栽培できますが、大木になるため広いスペースが必要です。
病虫害は特にありません。

スポンサーリンク

名前
ノグルミ(野胡桃)、ノブノキ、ヤマグルミ(山胡桃)
生活型
高木
常緑・落葉
落葉
広葉・針葉
広葉
生活様式
地生
花咲く季節
6月、7月
実のなる季節
9月、10月
分布または原産地
日本(本州:神奈川県以西、四国、九州)、朝鮮、台湾、中国、ベトナム
形状
直立
草丈・樹高
5000〜30000mm
葉の形
奇数羽状複葉
葉の生え方
互生
縁の形
鋸歯
花のつき方
穂状花序
花の色
黄、緑
葉の色
種苗の入手難易度
種苗の入手形態
繁殖方法
日照条件
日向
水分の必要性
普通
土の必要性
必要
用途適性
切花、公園・庭園
有用
薬用、リース、生け花、ドライフラワー、その他クラフト
検索サイトの検索キー

「 ノグルミ 」の投稿写真

PR

スリットバスケット寄せ植えスターターセット