月のように仕上げた松newいいね!しよう9月の過去記事

ストレプトカーパス

イワタバコ科 ヒメギリソウ属

Streptocarpus  

〔基本情報〕一年草、常緑の多年草または一稔性植物、亜低木。
茎が発達せず根出葉をロゼット状に出すグループと、茎が発達するグループがあります。
子葉の1個だけが大きく発達した葉をもつ種もあります。
茎が発達するタイプでは、葉は対生または輪生する単葉となります。
いずれも花は葉腋の集散花序につきます。
花冠は管状~漏斗状で、先は二唇状に5裂します。
雄しべは2個で、仮雄ずいが2~3個あります。
気温が保てれば周年開花します。
果実は蒴果です。

〔栽培〕増殖は株分け、挿木、葉挿によります。
風通しがよく、水はけのよい土壌を好みます。
秋~春は日当たりのよい場所に置き、夏は涼しい半日陰に置きます。
冬は室内の窓辺などに取り込んで管理します。
空中湿度がやや高い環境を好みますが、土壌が多湿になることは嫌い、長雨にあたると根腐れを起こすことがあるので、雨にあたらない場所に置きます。
水やりは土が乾いてから与えるようにし、冬は乾かし気味に管理します。
乾燥する時期は、霧吹きで葉水を与えます。
施肥は春と秋に緩効性化成肥料を施します。
花がらはこまめに摘みます。
病虫害としてはカイガラムシ、ハダニがあります。
名前 ストレプトカーパス
Cape primrose、nodding violet
花咲く季節 ? 5月、6月、9月、10月、11月
分布または原産地 ? アフリカ、マダガスカル
生活型 ? 一年草、多年草、亜低木
常緑・落葉 ? 常緑
生活様式 ? 地生
植え付け(または播種)季節 ? 5月、6月
葉の形 ? 単葉(不分裂葉)
葉の生え方 ? 対生、輪生、根生
花のつき方 ? 集散花序
花の色 ? 赤、紫、桃、白、複色
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ?
繁殖方法 ? 挿木、株分け、葉挿
日照条件 ? 日向、半日陰
水分の必要性 ? 乾燥、普通
土の必要性 ? 必要
耐候性 ? 非耐暑性、非耐寒性
用途適性 ? 鉢植、ハンギングバスケット
虫害 ? カイガラムシ、ハダニ
日本花き取引コード ? 21474
検索サイトの検索キー ? ストレプトカーパス

「ストレプトカーパス」への投稿写真