さくらと紅葉を同時にnewインスタ12月の過去記事

メタセコイア

ヒノキ科 メタセコイア属(アケボノスギ属)

Metasequoia glyptostroboides

〔基本情報〕高さ30mになる落葉針葉高木。円錐形の樹形となります。
葉は淡い緑色で、対生し、長さ15~20cmの羽状葉となり、それぞれの葉は線形で水平に2列に並びます。秋に赤茶色に紅葉し、落葉します。
雄花と雌花があり、雄花は枝先に穂状~円錐花序となって垂れ下がります。雌花は緑色で、のち球果となって、秋に種子を散布します。種子は扁平で翼があります。

〔来歴〕従来化石のみが知られていましたが、1945年に中国四川省の奥地で生きた木が発見され、話題となりました。日本へはアメリカを経て渡来しました。

〔栽培〕増殖は挿木によりますが、実生も可能です。土壌水分を十分に含み排水がよい肥沃地を好みます。水湿地でもよく育ちます。生長が早いです。乾燥地や痩地では衰弱し、潮風にもやや弱いです。風で折れやすいので、強風地には適しません。
萌芽力旺盛で剪定に耐えます。
名前 メタセコイア 、アケボノスギ (曙杉) 、イチイヒノキ
dawn redwood
花咲く季節 ? 3月
実のなる季節 ? 11月
分布または原産地 ? 中国中部
指定植物 ? EN
生活型 ? 高木
常緑・落葉 ? 落葉
広葉・針葉 ? 針葉
生活様式 ? 地生
植え付け(または播種)季節 ? 2月、3月、4月
葉の鑑賞期間 ? 10~11月
形状 ? 直立
草丈・樹高 ? 30000mm
葉の形 ? 線形
葉の生え方 ? 対生
縁の形 ? 全縁
葉の特記事項 ? 羽状葉に見えるが;多数の線形の単葉が羽状に集まっている
花のつき方 ? 穂状花序、円錐花序、単生
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ?
繁殖方法 ? 挿木
日照条件 ? 日向
水分の必要性 ? 湿潤
土の必要性 ? 必要
用途適性 ? 公園・庭園、街路樹
日本花き取引コード ? 22750
検索サイトの検索キー ? メタセコイア