3/15をもってサービスを停止いたします パパイヤnew

ナツミカン

ミカン科 ミカン属

Citrus natsudaidai

〔基本情報〕高さ3mほどになる常緑果樹。晩生カンキツ類のひとつです。
枝にほとんど刺がなく、互生する葉は単葉のようですが、複葉が退化したもので、全縁、狭い翼葉があります。
花は頂生または腋生する総状花序につき、白色の5弁花です。多数の雄しべが花糸の中部まで合生し雄ずい筒をつくります。
果実は扁球形で400gほどで、秋に黄色く熟しますが、樹上で越冬させ、春から夏にかけて収穫します。

〔利用〕果汁の爽快な酸味が特徴で、果皮はマーマレードにも加工されます。

〔栽培〕日当り、排水のよい場所を好みます。寒さを嫌うので、冬の北風をさけられる建物の南側に植えるとよいです。家庭果樹としては関東中南部まで露地栽培可能です。
幼木のうちは移植容易ですが、成木では困難です。
カイガラムシをはじめ病害虫の発生も多いので、季節ごとの手入れが必要です。
アゲハチョウの食草です。

〔備考〕ミカン類は種類によって種子に多胚現象が見られることが知られていて、ナツミカンも多胚性です。種子はたやすく皮が剥けますので、観察してみてはいかがでしょうか。
名前 ナツミカン (夏蜜柑) 、ナツカン (夏柑) 、ナツダイダイ (夏橙)
花咲く季節 ? 5月、6月
実のなる季節 ? 11月、12月、1月、2月
生活型 ? 低木
常緑・落葉 ? 常緑
広葉・針葉 ? 広葉
生活様式 ? 地生
植え付け(または播種)季節 ? 3月、4月
形状 ? 直立
草丈・樹高 ? 3000mm
葉の形 ? 単葉、複葉
葉の生え方 ? 互生
縁の形 ? 全縁
花のつき方 ? 総状花序
花弁の数 ? 5
花の色 ?
実の色 ?
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ?
繁殖方法 ? 接木
日照条件 ? 日向
土の必要性 ? 必要
用途適性 ? 鉢植、公園・庭園、ベランダ
病害 ? 黒点病、かいよう病、灰色かび病
虫害 ? カイガラムシ、ハダニ、アブラムシ、ミカンハモグリガ、ハマキムシ、ナメクジ、カミキリムシ
食用 ?
有用 ? 食用
動物との関わり ? アゲハチョウの食草
日本花き取引コード ? 22555
検索サイトの検索キー ? ナツミカン
エバーグリーンポストでの記事 [甘夏、ナツミカン]甘夏と夏みかん「産地ならでは」のかんきつ事情|ミカン科ミカン属|エバーグリーン

「ナツミカン」への投稿写真