いわれあるいちょうnewいいねしよう8月の過去記事

植物Q&A

解決済

30年ほど育ててきたローズマリーが、枯れてきました。今年の長雨の影響にしては、もう梅雨明けから、だいぶ経つので、根詰まりしてるのでしょうか?植えてから、一度も植え替えしていません。枯れた枝は、切り落としましたが、こういう状態で、植え返しても大丈夫でしょうか?それと、貝の形の素焼きの鉢で、抜くのが、大変そうです。抜くのにコツが、ありましたら、教えて下さい!宜しくお願いします!

6コメント

コメントする

こんな形の鉢です。


土にシャベルを入れたら、カチカチ!応急処置に、出来るところは、土を取り除いて、新しい土を入れました。

ローズマリーって、あるポイントから多分養分なくなって枯れる経験を何度かしてます。そのため、そろそろかなあと思ったところで枝をいくつか挿し木して新たな株にしちゃいます。結構根が張って養分とるっぽいのでその方が良いかもしれませんよー。

Hidetsugu Tonomuraさん、有難うございます!
表面に近いところの土をほぐしてみたら、繊維質の物がたくさん入ってました。出来るだけ、土を取り替えます。植木鉢は、サザエのつぼ焼きの、貝の実を取り出すような状態なので、鉢を壊す以外、取り出すことは無理かもしれません。
1本だけ、挿し木で増えたローズマリーが、あるので、これは、真面目に植え返して、育てようと思います。

鉢植のローズマリーはへたりますね〜 我が家でも乾燥に強いのをいいことに水やりを怠ったらだいぶ枝が枯れまして、まじめに水やりをするようにしたら復活してきました。鉢からはみ出た根を切ったのもまずかったようです。

この形の鉢ですと、外すのはかなり至難の技ですね。壊さざるを得ないかもしれません。手のひらの手首側(掌底)で周囲をよく叩いて浮かせると外れやすいかと思います。

まだ暑いので、植え替えはもう少し涼しくなってからがよいかと思います。10月から11月くらいが適期です。その際、根はなるべく切らないようにし、鉢を一回り大きくすると良いかと思います。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-559/target_tab-2

有難うございました!涼しくなったら、植え替えしようと思います!
根は、切らないよう気をつけます!