EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1125番さん

2019 08/16 09:13

自宅鉢植えで兄はハイビスカスと言っているのですが違うような気がします。この花は何でしょうか。花径10cmくらいです。
栽培・岩手県・8月16日撮影

この植物の名前は

タイタンビカス

1125番さん

2019 08/16 09:18

もう一株はまだつぼみです。

この植物の名前は

タイタンビカス

903番さん(専門家)

2019 08/17 08:33

アメリカフヨウです。
属名はハイビスカスなので、間違いではありませんね。

1125番さん

2019 08/17 13:43

アメリカフヨウは下の写真のようなヒマワリみたいな葉っぱと思ってましたが、投稿したものはかなり切れ込んでいます(コメント欄写真、花の手前に見えているのが葉っぱです)。切れ込んだものもあるのでしょうか。葉の様子からタイタンビカスあたりかと思っていたのですが。

903番さん(専門家)

2019 08/17 19:31

ご指摘の通り、タイタンビスカスですね。
葉を見落としていました。

1125番さん

2019 08/17 19:51

ありがとうございます(^^)