白い実をつけるウリnewインスタ8月の過去記事

植物Q&A

解決済

いつも回答をいただき有難う御座います。お礼の投稿の方法が分かりません。試みましたが出来ませんでした。今日の写真は,2017年8月10日,道路に面して美容室があります。その美容室の入り口前に幅50センチくらいの花壇が作ってあります。その中に緑色下直径40センチ,高さ20センチくらいの植物の中に,直径5センチから7センチくらいの小さな花が2個から3個くらい咲いていました。全体像が映っていなくてすみません。花の名前を教えていただけたら幸いです。

7コメント

コメントする

ダリアかな~(^^;画像をクリックしてコメントするのとこまで降りて行くと皆さんとやり取り出来ますよ(^-^)私も偉そうに言えないレベルですが・・(^^;

「コメントする」→「コメントを書く...」となっているところに書いていくとコメントが書けますよ。

ジニアです。昔はよくヒャクニチソウと言いましたが、このごろはジニアと呼ぶことが多いようです。

ヒャクニチソウは種の名前じゃなくて属以下のものの総称なんですねー
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒャクニチソウ属

有難う御座いました。やっと,初めて,コメントするの所に,行けました。写真より少し下の方にあるんですね。あとログインが難しいですね。パスワードが違います。といつも出ます。別のアカウントでログインしますか,と出て,いつもパスワードリセットしています。

>Hidetsugu Tonomuraさん
ヒャクニチソウは属以下のものの総称ではなく、種(Zinnia elegans)として存在しています。
以前は本種の園芸品種が多く出回っていたので「よく見かけるヒャクニチソウ=ヒャクニチソウ(Zinnia elegans)の園芸品種」だったのですが、現在の主流が種間交配による園芸品種に切り替わって「よく見かけるヒャクニチソウ=ヒャクニチソウ属(Zinnia属)のなにか」となっていることや横文字の方が好まれる風潮もあり、属の読みである「ジニア」が最近の呼び名になっているのです。

専門的なことになり、失礼しました。

専門的な深い事まで知る事が出来て感激です(^^)ただただお花は美しいですよね(^-^)
コメント出来て良かったですね(^^)‼私も画像添付の時はスマホから出来ず家のPCから送ってます(>_<)でもevergreenさん楽しいので頑張って送ってます(^^)‼