EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1987番さん

2019 05/26 12:12

花の名前を教えて下さい

(1)野生 河原の乾いた土地の一部だけに群生していました。

花の色は、写真の様なの紫と更に白っぽい花が混じって咲いていました。
地下茎の様でした。

(2)北海道旭川市

(3)5月26日

ホトケノザかと思いましたが、花の感じが違うのかなぁとも思います。
宜しくお願いします

この植物の名前は

チョロギ

903番さん(専門家)

2019 05/26 13:16

チョロギです。

1239番さん

2019 05/26 14:47

横から、失礼します!
チョロギとは、根茎を赤く染めて、お正月の黒豆に入っている、チョロギでしょうか?

903番さん(専門家)

2019 05/26 15:54

はい。そうです。

1987番さん

2019 05/27 03:37

早速のご回答ありがとうございました。
北海道旭川市にチョロギが自生しているって、驚きました。
チョロギで画像検索してみると、草丈60センチ程とか説明のあるものをみましたが、これは10センチからせいぜい20センチ程です。
チョロギにも、色々と種類があるのでしょうか?