EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1125番さん

2019 04/13 20:23

これは実なのか花なのかわかりませんが何という植物でしょうか。
栽培?神奈川県・4月13日撮影

この植物の名前は

ヤマグワ

1125番さん

2019 04/13 20:24

これも花のような。

この植物の名前は

ヤマグワ

1125番さん

2019 04/13 20:25

こんな感じの木です。

この植物の名前は

ヤマグワ

1311番さん

2019 04/14 16:30

ヤマグワかなぁ~
1枚目が雌花で、2枚目が雄花ではないでしょうか。

1125番さん

2019 04/15 07:52

Kawaiさん、ありがとうございます。ヤマグワのようです。
早い時期に花がつくんですね。葉が生い茂ってからだと思ってました。

5番さん(専門家)

2019 04/15 17:22

ヤマグワであってます~

1125番さん

2019 04/15 18:10

ありがとうございます。実も確認しようと思っています。

1125番さん

2019 05/27 17:33

ヤマグワの実がなってました。

1125番さん

2019 05/27 17:35

カラフルで美味しそうです(o^^o)

2番さん

2019 05/27 18:15

美味しそう。ラズベリーみたいに種硬いんですかねー。

1311番さん

2019 05/27 19:39

昔、この実を摘んで氷砂糖と一緒に焼酎に漬け込み、果実酒を作ったことがあります。味はまあまあでした。

1125番さん

2019 05/27 20:29

生食で美味しいみたいなんですが、道端の木なので摘んで食べる勇気がありません(^^;

1125番さん

2019 05/31 17:54

すみません。ラズベリーみたいな2枚目の写真はマグワかもしれません。ヤマグワの実にあるような長い花柱が見えず、大きさも少し大きいような気がします。葉の鋸歯も低めです。

5番さん(専門家)

2019 05/31 18:03

こちらはマグワですね~
マグワは葉の光沢も強いですよ。

1125番さん

2019 05/31 18:55

確かにそうですね!
注意深く細部まで見ることがまだまだできません(^^;