EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1863番さん

2019 03/27 12:05

近くの公園の、アベリアの生垣に絡んだつる状の植物が、可憐な花をつけていました。持ち帰って飾っておいたところ、かなりの臭いにおいがします。白い花びら3枚、花全体の大きさは15ⅿⅿ、紫色の雄しべ5㎜くらいで6本あります。この植物の名前を教えてください。
撮影 2019.3.27 11:21 場所 焼津市内の公園

この植物の名前は

アケビ

220番さん

2019 03/27 22:45

アケビの雄花の様に見えます・・・

903番さん(専門家)

2019 03/28 11:12

アケビの雄花ですね。

1863番さん

2019 03/28 23:50

アケビの雄花でしたか。気になっていたので、教えていただいてすっきりしました。ありがとうございました。山で実がなっているのを見たことがありますが、まさか、こんな平地の公園の生垣の中に生えているとは。この公園で見たのは初めてでした。