植物園に行こうnew十勝からの初挑戦new5月の過去記事いいね!しよう

植物Q&A

解決済

この葉っぱだけ?の植物は何でしょうか。草丈は50cmくらいです。
栽培・神奈川県・3月9日撮影

14コメント

コメントする

ハラン(葉蘭、Aspidistra elatior)に似ていますね ・・・
花は(ストック画像)を・・・


ありがとうございます。
ハランみたいです。沢山植えてあったので何かに使うのでしょうか。
お花はもう少ししたらコッソリかき分けてみます(^.^)

ハランにも花が!!!地面の近くに咲くのは、蝸牛媒花だから?!
まあ、植物の世界は奥深いものがありますね。

カタツムリやナメクジが花粉を運ぶんですね〜。
ハラン?バラン?と思ったら、お弁当とかに入ってるバランはこれを真似たものだったんですね〜。奥深いです。

今日出かけた新宿御苑にワサワサ生えてたハランはバランっぽいです〜。


ハランであっています。

ありがとうございます(^^)

また行って根元を見てみたら…つぼみができてました!開くのが楽しみ〜。


ハランはウチの庭の片隅にもあったのに,花が咲くなんて知りませんでした

なんと!花のつぼみではなく、実だったようです。割れて、タネのようなものが見えてます。いつの間に花が咲いてたのか…(^^;


Oohashiさんの写真見ると根元で咲くんですね。葉で隠れて見えなかったのでしょうかね。

ハランは根を細かく刻んで煎じて飲むと大変元気が出てきます。一度飲んでみてください^^。そして日陰で育てていただいたほうが葉が焼けませんよ^^。

根茎は薬用になるんですね!
調べてみたら花の季節は12月から5月まで。今回3月には実になっていたので、次回12月になったら観察始めようと思ってます(^^)/

昨年一生懸命観察したけれど全然見られず。
花期と正反対の時期に探していたようです。

今年こそは!