EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1125番さん

2019 03/08 14:58

これはギンヨウアカシアで合っていますか。
栽培・東京都・3月8日撮影

この植物の名前は

ギンヨウアカシア

1125番さん

2019 03/08 14:59

少し引いた写真です。

この植物の名前は

ギンヨウアカシア

1125番さん

2019 03/08 16:15

3月8日はミモザの日ということで、お花屋さんにミモザのドライフラワーが。葉が長いものはフサアカシアかな〜と。

903番さん(専門家)

2019 03/08 17:57

ギンヨウアカシアであっています。

1125番さん

2019 03/08 19:05

ありがとうございます。
ミモザじゃないけど、ミモザと呼ばれてるんですよねd(^_^o)

220番さん

2019 03/08 21:46

ギンヨウアカシアとフサアカシア(ミモザ)の双方を、他でもミモザとかミモザアカシアと呼称されているのには?です。
気付いた方から、適切な名前を遣いたいですね・・・

1125番さん

2019 03/09 00:14

ミモザは誤用したまま既に定着してしまった呼称のような。。
Wikipediaではミモザをオジギソウ属の総称、アカシア属の俗称として今日では後者がよく用いられるとしています。
ただ、フサアカシアをミモザアカシアと呼ぶのは間違いではなさそうですね。

220番さん

2019 03/09 11:22

段々と和名が曖昧なってきた様ですね・・・
何れを遣うかは知識度によるのではと愚考しています。
フサアカシア(ミモザ 学名:Acacia dealbata)
ギンヨウアカシア(園芸名ミモザ 学名:Acacia baileyana)
サンカクバアカシア(学名:Acacia cultriformis)
ムクゲアカシア(パールアカシア 学名:Acacia podalyriifolia)など・・・