EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

206番さん

2017 06/19 17:00

いつも有難うございます。この花はヒオウギスイセンでよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。

この植物の名前は

ヒメヒオウギズイセン

4番さん(専門家)

2017 06/19 20:17

間違いありません!

206番さん

2017 06/20 08:27

有り難うございました。

220番さん

2017 06/24 13:08

ヒメヒオウギズイセンに似ていますね・・・

ヒオウギズイセンは、ワトソニアの和名と覚えていましたが?

4番さん(専門家)

2017 06/24 20:49

すみません、もとの投稿の字を見間違えていました。ヒメヒオウギズイセンです。

220番さん

2017 06/25 13:20

ネット上にヒオウギズイセン(ワトソニア)と、ヒメヒオウギズイセンが混同視されている様ですか? 
相違点がはっきりすれば良いのですが?です・・・

4番さん(専門家)

2017 06/26 17:28

たしかに、ヒオウギズイセンと、ヒメヒオウギズイセンは和名が紛らわしく同じアヤメ科なので混同されることもあるようですね。ワトソニアの花茎は直立し分枝しませんで、花もずいぶんヒメヒオウギズイセンより大きく、むしろグラジオラスに似ています。ヒメヒオウギズイセンは花茎が分枝します。花茎の状況と花のサイズで識別できるかと思います。