EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1239番さん

2019 01/25 14:46

栽培 東京 1月25日
紀尾井町清水谷公園 
このクコの実のような赤い実をつけた植物は何でしょうか?

この植物の名前は

サンシュユ

1239番さん

2019 01/25 14:47

引いた画像です。

この植物の名前は

サンシュユ

2番さん

2019 01/25 16:30

うーん、この赤い実、他の質問でも見かけたことあるような。。。なんだったかなあ。

1239番さん

2019 01/25 18:36

木の高さは4mくらい、実はクコと同じくらいでした。

896番さん

2019 01/26 07:56

サンシュユ かも

1239番さん

2019 01/26 10:15

黄色い花が咲くサンシュユ。実は見たことがありませんでした。
ツボミを観察するのを忘れてしまいました!
グミみたいな実が乾燥するとこんな感じかも。

2番さん

2019 01/26 14:36

あ、多分それです、記憶あるの!
https://love-evergreen.com/zukan/plant/15955

903番さん(専門家)

2019 01/28 10:45

サンシュユであっています。

1239番さん

2019 01/28 11:05

皆様、有難うございました!サンシュユってこんな実なんですね。

1239番さん

2019 01/28 11:18

話が脇にずれますが、Moriさんに「サンシュユ」と教えて頂き、そういえば、祖母が歌っていた「庭のサンシュウの木♪」という歌はなんだったのかと調べてみました。宮崎県の民謡で、稗(ひえ)つき節でした。「サンシュウの木」はサンシュユではなく、山椒のことでした。50年以上サンシュユの木だと勘違いしてましたぁ~