EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

792番さん

2018 12/16 18:15

かなり古いので強縮ですが、2011年5月9日に三重県北部、湯の山温泉に近い団地のあるお宅に咲いていた物を撮った写真がありました。
 この花の名前を教えて戴きたく、投稿した次第です。
 「ボタンクサギ」に色や形は似ていますが、葉が全く違うと思うのですが?。

この植物の名前は

ウスベニカノコソウ

1497番さん

2018 12/17 15:31

ヤナギハナガサ、三尺バーベナではないでしょうか。

792番さん

2018 12/17 17:23

「ヤナギハナガサ」の葉はもっと細いように思いますが?。
あんまり自信はないですが・・・・?。
「サンジャクバーベナ」は「ヤナギハナガサ」の別名だったですねー!。

1497番さん

2018 12/17 17:32

そこんトコロ、やっぱり引っ掛かりますね。
クマツヅラ科の仲間とはおもいますが。

792番さん

2018 12/17 18:05

「バーベナ」は花も繋がっているように見えますが、これは5枚の花弁が独立しており、等間隔でない点も違うように思います。

5番さん(専門家)

2018 12/20 16:00

ウスベニカノコソウです~
旧オミナエシ科→現スイカズラ科の植物です。

792番さん

2018 12/20 18:01

ありがとうございました。
お陰様で、私の花写真鑑での植物の種類が増やすことが出来ます。

1497番さん

2018 12/21 09:50

見当違いなコメントしてすみませんでした。
勉強になりました。

792番さん

2018 12/21 14:12

また教えてください!。