EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2番さん

2016 06/20 14:30

こちらのラベンダーは知り合いからもらったものを自宅で育ててるのですが、こちらのラベンダーはなんという種類でしょうか?

この植物の名前は

コモン ラベンダー

4番さん(専門家)

2016 06/20 16:14

ラベンダーはいくつか系統があります。これはぱっと見、イングリッシュラベンダーが入るアングスティフォリア系にも見えますが、暑さに弱いので、スパイクラベンダーとかけたラバンディン系かもしれません。詳しい品種は不明です。

5番さん(専門家)

2016 06/20 16:15

葉のアップ写真があれば同定できそうです。

2番さん

2016 06/20 21:45

もらったんじゃなくて買ったのかもしれないです。2009年初めての年の写真のようです。

2番さん

2016 06/20 21:46

2012年。

2番さん

2016 06/20 21:46

2014年。

2番さん

2016 06/20 21:47

そしてこちらが去年の2015年です。こうしてみると伸ばしすぎたんでしょうかね。ひょろっとしてしまってます。

4番さん(専門家)

2016 06/21 22:33

ちょっとバタバタして図鑑見られないので、少々お待ちくださいね。もしくは西原さん、よろしう(^^;;

5番さん(専門家)

2016 06/22 12:23

植えた直後の写真を見る限りだとアングスティフォリア系の‘Hodcote’にみえますが、そのあとかなり伸びているのと花色が薄くなっていってるのが気になりますね。2012~2015の茎のカーブはラヴァンディン系っぽい(^^;
葉のアップってどんな感じでしょうか。

2番さん

2016 06/22 13:55

これ以上のアップの写真はありませんでした。ラベンダーは特定するの難しいんですねー。

2番さん

2016 06/23 15:45

先ほど追加で撮ってみました。

2番さん

2016 06/23 15:46

2番さん

2016 06/23 15:46

5番さん(専門家)

2016 06/24 10:45

葉からするとアングスティフォリア系ですね~

2番さん

2016 06/24 15:03

そうなんですね。ありがとうございました!