EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1585番さん

2018 08/23 17:20

7月始め厚岸のあやめ園に咲いていました。ダイコンソウでしょうか?
ご教示お願いいたします。

この植物の名前は

オオダイコンソウ

903番さん(専門家)

2018 08/24 16:19

オオダイコンソウですね。
ダイコンソウは花のすぐ下のほうには葉がつきません。

1239番さん

2018 08/24 16:40

何故ダイコンソウなんだ?と思い調べてみました。「和名ダイコンソウ は、大根草の意で、根出葉の小葉が大小交互してつくようすが、アブラナ科のダイコン(大根)の葉に似ていることからつけられた」のだそうですが、
似てるかなぁ~?ジーと見ると似てるようなきがします。

1585番さん

2018 08/24 17:46

Sandoさん、すぐ下に葉がつかないってわかりやすいですね。ありがとうございました。

1585番さん

2018 08/24 17:48

Mari Murataさん、調べてくださいりありがとうございました。解釈にこだわり調べてみると面白いですね。