EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1295番さん

2018 07/17 22:11

群馬県の丸沼付近で咲いていました。
周辺には豆のさやになっているのが多くありました。
なんという名前の花でしょうか?
教えていただきたく望みます。
よろしくお願いいたします。

この植物の名前は

タヨウハウチワマメ

4番さん(専門家)

2018 07/19 00:35

コマツナギの仲間のようですが、全体像が見えないのでなんとも言えません。もっと引いて全体を撮った写真はありますか?

1295番さん

2018 07/19 22:34

少し引いた写真です。
大きさは、先に投稿した写真のマルハナバチが参考になるかなと思いました。
ハチの大きさは2センチ弱ぐらいの大きさでした。

4番さん(専門家)

2018 07/21 11:03

やや! これは園芸植物のルピナスですね。。北米原産です。北海道ではよく野生化していますが、群馬にもあるのですね。北海道では猛烈に広がっていまして(ニュージーランドでも問題になっています)、在来の植生への悪影響が懸念されています。できれば駆除されたほうがいいかと思います。

1295番さん

2018 07/22 18:22


園芸植物なんですね。
Sasakiさん、どうもありがとうございました。
群馬のこの場所では、外来ハーブ、シソ科のキャットニップも植えられていました。
国立公園のすぐ近く、植えるものには注意してほしいと、個人的に思います。

1295番さん

2018 07/24 21:09

タヨウハウチハマメ、ルピナスの和名ですかね。
投稿した写真には葉が写っていませんでしたが、ここの図鑑の葉がそのままでした。
どうもありがとうございました。