EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1333番さん

2018 07/07 17:25

ばたんきょと聞きました
本当の名前は何なのか教えて下さい

この植物の名前は

スモモ

1488番さん

2018 07/07 17:38

スモモです‥
地方名で巴旦杏というらしいです‥

1239番さん

2018 07/07 20:09

私の祖母(茨城県人)もハタンキョもしくはバタンキョと言ってました。懐かしいです!

710番さん

2018 07/07 20:40

うちの方では、ボタンキョウと言ってます(^^)

1181番さん

2018 07/08 04:54

私の実家の方では バタンキュウ って言ってました、

620番さん

2018 07/08 08:30

へぇ~(^^)全く聞いたことないですね~(^^;関東の方の呼び名でしょうかね(^^)スモモはスモモしか知りませんでした

1239番さん

2018 07/08 10:06

ボタンキョウは牡丹杏と書くらしいです。アーモンドのことも巴旦杏(ハタンキョウ)と呼ぶことがあるのだそうですが、果肉は不味くて食べられないそうです。ちょっと脱線しました(笑)

1319番さん

2018 07/08 10:45

福島でもハタンキョウ(巴旦杏)と言ってました。子供の頃、両親の実家(福島県)へ帰った時等、自生しているハタンキョウをもぎっては良く齧った記憶が有ります、味の方はすっかり忘れましたが。

1333番さん

2018 07/18 13:22

皆様 ありがとうございました