EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1239番さん

2018 07/05 09:30

20年以上前に買った小さな蘭が咲いたのですが、名前が分かりません。
放っぱなしで、ろくに世話をしないせいか、この前咲いたのは6年前です。ついていた名札の名前は、ウチョウランだったようなきがしますが、あらためて調べてみると白一色の花は出てきません。葉の長さ7~9cm、花茎も7~9cm、花の大きさは2cmです。

この植物の名前は

フウラン

1239番さん

2018 07/05 09:35

こんな大きさです。梅の枝に買った鉢をぶらさげていたら、ここ何年かで根が梅の木に食い込んできました。

1319番さん

2018 07/05 11:38

ウチョウラン「白宝」では、珍品、希少自然種と案内されています。

1239番さん

2018 07/05 12:32

aki ichiさん、有難うございます!確かに似てますね。
珍品???希少自然種??? 近所の花屋さんで安くて(千円以下)綺麗だから、買ったのだと思います。ずぼらな私が枯らさなかったのは奇跡かも?!

5番さん(専門家)

2018 07/05 14:11

フウランです~

1239番さん

2018 07/05 14:27

rosapersicaさん、有難うございました!フウランですね。
香りを感じなかったのですが(老化で臭覚が衰えてるのかな?)夜に香りが強くなるそうなので、また嗅いでみます。

1239番さん

2018 07/05 15:13

フウラン(風蘭)は、距(きょ)と呼ばれる、花の後ろに突き出した部分が長いのが特徴だそうです。分かりやすいように横向きで撮ってみました。別名 富貴蘭おめでたい名前ですね!

1319番さん

2018 07/05 16:05

Mari Murataさん、思い違い勉強不足で御免なさい。

1239番さん

2018 07/05 17:38

いえいえ、aki ichiさん、のお陰でウチョウランにも白い物があることが、わかりました。有難うございます。それに、「もしかして希少種?珍品?すご~い!」と一瞬、夢を頂ました。

1239番さん

2018 07/06 20:26

夜になって我が家のフウランに顔を近づけてみたら、甘い香りがしました。
写真は友人が徳之島の宿のおじさんに「希少種の蘭」と見せられたものです。良い香りがするというし、花の後ろの距が長いから、希少種ではなくフウランでしょ?やっぱり、間違いやすいのかもしれません。

5番さん(専門家)

2018 07/07 11:14

フウランは園芸植物としては多く出回っていますが、野生のものは絶滅危惧II類 (VU)に指定されているので希少なことにはちがいないですよ^_^

1239番さん

2018 07/07 12:51

そうなんですか!友人に伝えておきます。有難うございます!!!