さくらと紅葉を同時にnewインスタ12月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:兵庫県中央部の林道
(3)撮影時期:9月30日
草丈20~30cmで、横に広がりながら花芽を出していました。比較的日当たりの良い草地で、アケボノソウと混在していました。これは『テンニンソウ』であっていますか?名前を教えてください。よろしくお願いします。

5コメント

コメントする

オカトラノオではないでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。

テンニンソウを検索すると雄蕊が派手に突き出しているように見えますがこちらの写真だとそうでもなさそうな気がします。
ナギナタコウジュのあたりにも似ている気がしますが、花の色がちょっと違うし、どうでしょうね?
https://love-evergreen.com/zukan/plant/13344

Chihiro Kitamuraさん、りんごさん、アドバイスありがとうございます。僕も最初はナギナタコウジュか、ミカエリソウの仲間かと思って、結局テンニンソウが色といい、雰囲気が似ているかなと思いました。もう少し、開花が進んだ状態で、様子を見てみます。
お二人とも、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ミカエリソウは蕊が花の外に突き出ます。
これは色が淡いですが、ナギナタコウジュで良いと思います。
葉をちぎって匂いを確認してみてください。

Sandoさん、ありがとうございます。近いうちに訪れて、においを嗅いでみます。判断の決め手を教えていただいてありがとうございました。