さくらと紅葉を同時にnewインスタ12月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:茨城
(3)撮影時期:来9月下旬

庭先に咲いていたのを撮りました。こちらは百合の一種でしょうか?よろしくお願いいたします。

7コメント

コメントする

ネリネ(ダイヤモンドリリー)ではないでしょうか?
ユリではなく、ヒガンバナの仲間です。
https://love-evergreen.com/zukan/plant/16091

りんごさん。教えていただきありがとうございました。彼岸花の一種。。たしかにそうですね。。覚えておきます

ネリネとホンアマリリスの属間交配のアマリネ(×Amarine tubergenii)ですね。
ヒガンバナの仲間ですね。

rosapersica先生、アマリネなんてものもあるんですね!
ちなみに識別ポイントを教えていただけると次回以降たすかります。

rosapersica先生。教えていただきありがとうございました。。お返事遅くなり失礼しました。記録しておきます。

りんごさん、私が見た物で参考になればなのですが、こちらは、かなり大きく、アマリリスくらいありました。また、茎も1センチ弱くらいあった様に思います。

斎藤さん、ありがとうございます。サイズ感が違うんですかね?考えてみたらネリネも写真では知ってるんですが、実物は見たことないからサイズ感がわからない~。アマリリスやホンアマリリスの属間交配もいろいろあるみたいで、面白いですね!