EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2694番さん

2022 04/24 20:25

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:香川県
(3)撮影時期:2022年4月24日
坂出市のお寺にピンク色の藤が咲いていました。紫色の藤の色素が落ちた変異種と新聞に載っていましたが、調べたらピンク色の藤はアカバナフジと書いていました、この藤はアカバナフジで合っていますか、教えてください。
よろしくお願いします

この植物の名前は

ヤマフジ

2694番さん

2022 04/24 20:26

全体的写真です

この植物の名前は

ヤマフジ

4番さん(専門家)

2022 04/25 02:30

色素が落ちたというのはあまり正確ではありません。通常のヤマフジとは色素の配合が違うというところだと思います。新聞は多くの場合自然科学に造詣の深い記者さんがいませんので、不正確な表現が散見されます。ご注意ください。

こちらはヤマフジ‘昭和紅藤’だと思います。花穂の形からヤマフジなのは間違いないですが、そのヤマフジの栽培品種です。

2694番さん

2022 04/25 17:17

Sasaki先生、御教示ありがとうございました。新聞でも不正確な事を記載するのですね、素人は頭から信じてしまいます。
昭和紅藤という名前の藤ですね、お勉強になりました。