EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2575番さん

2022 04/22 06:47

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:茨城県
(3)撮影時期:4月中旬

家にある、おたふく南天なのですが、このように、茶色い細い茎と茶色い大きな葉が伸びてきています。これは、切ったほうが良いでしょうか?少し見栄えが悪くなっているので問題がなければ、切ろうかなと思っておりまして。。ご教示よろしくお願いいたします。

この植物の名前は

オタフクナンテン

4番さん(専門家)

2022 04/22 09:17

時期的に新しい葉が出て来ているのだと思います。いいかどうか、となりますと、特に病気ではないので、見た目の問題になります。もし、カットされるのであれば、幹の付け根から切るとより綺麗に切れます。

2575番さん

2022 04/23 08:04

教えていただきありがとうございました。。この茶色っぽい葉も新しい葉だったのですね。てっきり枯れている葉なのかなと思ってしまいました。。特に問題がないとのことなので、このまま少し放置しておきます。ありがとうございました。。