Q&A
435番さん
2018 04/17 21:54
白い小花が咲いている方は、ヤブニンジンでしょうか?
昨日森の中を散策していたら、まずは白い花の方だけが群生しているところを見つけました。
葉っぱはムラサキケマンにあまりにもよく似ているのに、花が色も形も全然違うので何だろう?と。
更に散策していくとムラサキケマンの群生地もあり、その中に先程の白い花のものも混じっていました。
株元を分けてみたら、同じ株から生えているように見え、ムラサキケマンには見た目が全然違う雄花と雌花があるのだろうか?と勝手な想像もしましたが、どうもしっくりきません。
帰宅後図鑑で調べてみると、白花はどうやらヤブニンジンではないかと…
どうしても気になったので、今日もう一度確認してきました。
よくよく観察すると、白花の葉っぱはやや大きくて色が明るく、先端の切れ込みが深くないように見えました。
ケシ科とセリ科で科名も違うので、やはり別のものですよね?
殆ど同じ株元のように見えるくらいでしたが、抜いてみればわかるとは思いつつ、ムラサキケマンは全草が毒だというし掘り起こすのには抵抗があり、そこまでは確認しませんでした。
4番さん(専門家)
2018 04/18 02:00
白い方はヤブニンジンで間違いありません。たまたますぐ近くから生えていただけですから、抜いて見たら別になっているはずです。ムラサキケマンは触るくらいでしたら問題ありません。葉も観察された通り、ムラサキケマンのほうが細かく切れ込み、さらに白っぽいはずです。質感がかなり違います。
435番さん
2018 04/18 09:42
やはりヤブニンジンでしたか!
かなりそうではないかと思ったものの、確信が無くて。
こうして自分で撮影した写真を直接見て判断していただけるのは本当に助かります。
スッキリしました。
いつもありがとうございます(*_ _)