EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2969番さん

2021 08/01 03:00

(1)栽培か野生か:野生?
(2)撮影場所の県名:ガーナ アクラ
(3)撮影時期:2020/10/23
この写真は、昨年2020/10/23に撮影したものです。
最初は『大きな木だけど何の木?』と思っただけでした。
この木を見るのは2度目で、何やら丸いボールがい~っぱいついてるので
『ナンじゃコリャ~!』写真を撮って来たのでした。

以前のQ&AでSando先生よりご解答いただいた【クワ科のイチジクの仲間(Ficus sp.)】
https://love-evergreen.com/qa/topic/20638

を調べてFicus:イチジクの知識がインプットされました。

そしてこの大きな木の奇妙な実の付け方は【クワ科のイチジクの仲間(Ficus ***)】
ではないかと思い、2021/7/30(金)現地へ行って来ました。

自分なりに調べましたが、
【フィカス オーリキュラータ: クワ科  Ficus auriculata
和名:オオバイチジク】に似てるよう??・・・どうもハッキリしません。

Q.名前、鑑定よろしくお願いします。

  ※尚、7/30(金)の写真は追記します。

2969番さん

2021 08/01 03:02

2021/7/30(金)撮影の写真です。

実は熟していっぱい落ちてました。甘い香りで美味しそうですが試食はしてません。ww

※最後の写真は、行く途中の道路沿いで【カシューナッツ】の木も発見したのでした!

よろしくお願いします。

2969番さん

2021 08/01 03:03

2021/7/30(金)撮影

2969番さん

2021 08/01 03:04

2021/7/30(金)撮影

2969番さん

2021 08/01 03:04

2021/7/30(金)撮影

2969番さん

2021 08/01 03:05

2021/7/30(金)撮影
行く途中の道路沿いで【カシューナッツ】の木も発見したのでした!

903番さん(専門家)

2021 08/03 13:56

オオバイチジクはアフリカには自生していません。
分布域、葉の形、実の大きさ、実の付き方をもとに調べたところ、おそらくFicus sycomorusだと思われます。

次回から落ち葉でも結構ですので、できるだけしわのない状態の両面の写真を撮るよう心がけてください。

2969番さん

2021 08/04 01:23

エジプトイチジク、シカモア、シカモアイチジクとも呼ばれ、古代エジプトより栽培されてるのですね。
名前を教えていただき、出てくる情報・記事は興味深く面白いものばかり。
そんな木が身近に自生し見て触って手に取れたことにうれしいばかりです。
写真の取り方もご教示いただき誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。