星型の花ペンタスnew9月の過去記事インスタ

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:ガーナ アクラ
(3)撮影時期:20210728
ガーナでは【ウレウレ:wrewre】と呼ばれ、
英名はWild meron、Wild bitter melon、ground bitter melon、他
学名はCitrullus lanatus
定かではありませんし、種がどのように発芽、生長し開花、結実、収穫、種を採り商品化されるのかもわかりません。
商品化された【ウレウレという種】が陳列され購入し、料理の食材として調理されます。
学名はCitrullus lanatusはスイカの学名でもあります。
【ウレウレ】はスイカの仲間なのでしょうか?
ということで、実生栽培しました。
花と果実の写真を添付します。
当方ブログにて実生栽培の記事をUPしてますのでご覧ください。
https://ameblo.jp/harryghana/entry-12689196326.html
正式の名前や詳細が知りたいです。
よろしくお願いします。

2コメント

コメントする

葉や花を見ても、ずばり原種もしくはそれに近いスイカそのものに見えますね。
ガーナの植物興味深いです。
ご質問に全てこたえられるかどうかわかりませんが、これからも情報楽しみにしています。

スイカの原種は【エグシメロン】という説もありますね。
花はメロンと似てますが、葉がスイカと同じなので、ウレウレはスイカに近い原種かな?などと思ってます。
4000年前より既に甘味嗜好品として品種改良に成功していたようです。
でも甘みがあったらもっとうれしかったなぁww

ガーナ、散歩が楽しいです。いつも何かを発見しては、??が増えます。

いつもありがとうございます。