EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2694番さん

2021 04/20 22:13

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:香川県
(3)撮影時期:2021年4月18日
イカリソウが欲しくて冬の花がない時に苗を購入しましたが、咲いたら、思っていたイカリソウのイメージと違いましたが、此花は何という名前のイカリソウでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします

この植物の名前は

イカリソウ(広義)

2694番さん

2021 04/20 22:28

もう一枚の写真です、小さいので撮りにくい

792番さん

2021 04/21 08:16

我が家にもある、「バイカイカリソウ」に似ていますが、ピンクは初めて見ましたし、少し形が違うかも知れません。

5番さん(専門家)

2021 04/21 09:17

イカリソウの園芸品種でスズカイカリソウ(鈴鹿碇草)というものですね。
イカリ部分がごく短いので、やわらかい印象になります。

2694番さん

2021 04/21 10:21

Rosapersica先生、詳しく教えて頂きありがとうございます。スズカイカリソウなんですね、船の錨の様に花が尖っているものとばかり思っていましたが、此花も清楚で可愛いです、咲いてくれてありがとうと毎朝、声かけします。水谷様、貴重なお写真をありがとうございました。白いバイカイカリソウ本当に可憐ですね➰