浴衣の文様newインスタ8月の過去記事

植物Q&A

解決済

十月に入って桜が咲いていますが、何桜か教えて頂きたく宜しくお願い致します。

8コメント

コメントする

もう一枚画像を・・・
宜しくお願い申し上げます。

十月桜です。
10月~春まで咲きますよ!

コメント有難う御座いました。然し十月桜とは異なっているようですが?・・・

最初と2枚目の写真は、やや花弁の多い二重咲きという感じで、花弁の先が凹形になっていてジュウガツザクラらしく見えます。が、最後の写真は花弁が八重咲きっぽくなっていて違う印象を受けます。狂い咲きの可能性もあります。狂い咲きだと形態がベストの状態と異なることもありますので、厳密な同定は困難になるかと思います。

コメント有難う御座いました。
気候に依り花の変化した状態では、同定は難しい様ですので、ベストな花や容姿を撮らなければと思いました。

十月桜の特徴など検索していましたら・・・
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/niwaki_sakura_juugatsu

こんな写真も撮られていました・・・ http://j.mp/2dQnp4b

ちょっとネットでの写真検索だけでは埒が開きませんので、『新日本の桜』大場秀章ら 山と渓谷社から引用します。

ジュウガツザクラ
花は淡紅色から白色で直径約2.5cm、花弁は10〜16枚 雌しべは雄しべよりはるかに長く突き出し、花柱の下半分または基部に長い斜上する毛がある。小花柄にも斜上毛が多い。

とのことです。いかがでしょうか? これまで見たことのある印象から10/13 15:51のコメントをしましたが、この同定ポイントから見るに、大橋さんが撮られた写真は見たところはいずれもジュウガツザクラの可能性があるように思います。訂正いたします。

特に、雌しべが極端に突き出すという点が該当します。斜上する毛、というのがあればもっと確実になりますが、ありましたでしょうか??

色々と有難う御座いました。 
>花柱の下半分または基部に長い斜上する毛がある。小花柄にも斜上毛が多い。
是を確認して見たいですが、近くではないので?です。・・・