EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1924番さん

2020 10/30 12:24

(1)栽培か野生か:栽培種
(2)撮影場所の県名:練馬区練馬
(3)撮影時期:2020年10月30日
目白通りの街路樹ですが、名前を教えて下さい。

この植物の名前は

ナリヒラヒイラギナンテン

1125番さん

2020 10/30 13:20

ナリヒラヒイラギナンテンでは?

220番さん

2020 10/30 17:25

相違点として幾つか有りますが・・・
ホソバヒイラギナンテンは、奇数羽状複葉で小葉は普通3~5対
ナリヒラヒイラギナンテンは、奇数羽状複葉で小葉は普通5対以上ですから、ご確認をして頂きたいです。

1125番さん

2020 10/30 18:03

私は下記 rosapersica先生の回答を参照してナリヒラヒイラギナンテンかな〜と思いました。
『ホソバヒイラギナンテンとの区別点は小葉の数は変異があるので、パッと見では小葉がホソバヒイラギナンテンより細長いので、やや垂れます。鋸歯(ぎざぎざ)も控えめです。がっしりしていたらホソバ、やわらかな印象ならナリヒラと思っていていただければよいかと^^』 https://love-evergreen.com/qa/topic/1388

220番さん

2020 10/30 22:39

葉数は変化する様ですので、やわらかな印象ならナリヒラと思って良いかも知れませんね!

5番さん(専門家)

2020 10/31 15:05

ナリヒラヒイラギナンテンですね~

1924番さん

2020 10/31 16:36

詳しい説明をしていただきありがとうございました。