浴衣の文様newインスタ8月の過去記事

植物Q&A

解決済

津市の生産農場に珍しい、木の花がありましたが、名前が知りたくて投稿しました。
葉の部分と花の部分が一枚で見えるようにしましたが・・・?。
寸法は目測ですが、花の直径が10~15mm位、葉の長さ100mm前後、幅30mm前後と推測します。

11コメント

コメントする

葉っぱの形がもう少し全体が見えるとありがたいです。複葉に見えなくもないですが、複葉ではないですか? また、対生に見えますが、対生でしたでしょうか??

うっかりして、よく見ていなかったのですが、対生していると思いますが、複葉の定義が良く理解できていないので、何とも言えません。切り出した写真の元を添付してみます。

ありがとうございます! すみません注釈なしに複葉と申し上げてしまいました。すみません。複葉は一枚の葉がさらに小さな小葉に分かれているもので、サンショウの葉をイメージしていただけるとわかりやすいです。小葉が軸についている部分には芽ができず、葉が茎についている部分には芽ができます。

こちらはムクロジ科の樹木ではないかと言うことで、もうすこし調べております。おっしゃる通り珍しいものです。

ありがとうございます。
お世話を掛けますが、私の花写真集を増やしたいので、よろしくお願いいたします。
私が見付けたのは、農場でしたから、園芸品種の可能性もありますね!。

差し支えなければ、津市のなんという農場かお分かりになりますか??

急病で入院していましたので、返事が遅れてすみませんでした。
ここは「株式会社 赤塚植物園」と言います。
珍しい花を中心に写真を撮って居る関係で、ここは良く訪れています。勿論、園芸品種(?)らしき花も多数見かけますが、新物喰いの私には有り難い農場と思って居ます。育成、販売、展示等をしています。

ありがとうございます!!

こちら、大変回答が遅くなりましてすいません。
ライチでよいかと思います。

ご回答を戴いていることに、気が付きませんでした。
大変に遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
これに懲りませずこれからも、よろしくお願いいたします。

旬のライチ。美味しくて大好きです。霊芝?ではなく、茘枝と書くんですね!

お話について行けず混乱しました(^^;ライチですよね(^^;そんなの身近にあるんですね~(^^)