• 八丈島のソテツnew
  • フェイスブックページをいいね!しよう。
  • 植物Q&A

    解決済
    attrip
    2016 05/23 23:57

    剪定をする時に気にしているポイントってありますか?

    切り返しなど・オススメの切り方が知りたいです。

    剪定のコツなどあれば、教えてください。

    ぼくは、節の場所からどんな枝が出てくるのか想像しながら剪定しています。

    6コメント

    コメントする

    私は素人ですが、この前アボカド切り返しすぎてハゲてしまいました。。。でもここ最近また芽が出てきました。強いです。

    切り返しって、草木の種類によって違いそうですよね。

    そうですね。昨日見た動画には、ウンベラータは、剪定してなんぼと言われてから剪定をこころがけるようにしました。確かにこの季節は、ハゲてしまって不安になった枝の節から芽が沢山出ていますね!頼もしいです!、一方どうにか復活しないかなという植物もありますね。今の季節は、剪定するには、良さそうな植物だらけですね。

    樹木医です。切り返し、つまり全体に小さくするために枝を切り詰めるということだと思いますが、どういう形にしたいかによるので、切り方はそれぞれだと思いますが、切る位置はご注意いただけたらと思います。必ず芽のすぐ上で切るということと、分枝部分を切るならブランチカラーというものを傷つけないようご注意ください。 http://garden-hana.jp/wp1/30

    時期は、常緑樹は今から梅雨くらいまでが選定のベストシーズンですね。真夏、冬は避けたほうがよいです。

    丈夫な木は丸坊主にしてもすぐ新芽を吹いてきますが、なるべく葉を残すようにしてください。葉で根を育てるホルモンを作るので、ダメージが大きくなります。

    プランチカラーの説明とても参考になりました!ありがとうございます!