いいねしよう10月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:植栽
(2)撮影場所の県名:新潟県
(3)撮影時期:6月
日々有難う御座います!
クロチクの花(6/22撮) が咲きました。開花周期は60~120年の説が有りますが・・・
開花周期説は、滅多に見られない事からの表現かなとも思いますが?

成竹の花は終わりましたが、今年伸びた幼竹(40cm)には花が咲き出しています。
幼竹の花は親竹の根続きだから咲くのか?
竹類は花が咲くと枯れると聞いていましたが、親竹との根続きを遮断すれば、幼竹は枯れずに助かるのか?
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

10コメント

コメントする

8/18の写真です・・・
40cmほどの幼竹にも花が咲きだしています・・・


幼竹の花を、もう1枚添付します・・・


珍しい花を見せていただきありがとうございます。
今回のクロチクと同じような、親株が開花すると、匍匐枝でつながった株元の子株も似たような時期に開花する現象を私もリュウゼツランの仲間で何回か見ています。
実際に実験して確認したわけではない(確認するにしても時間がかかりすぎて個人では困難)ですが、このようなケースを見ると、親株で作られた開花を促進する信号が、匍匐枝でつながったクローンにも行き届き、その結果開花が誘発されたと考えるのが自然かと思います。
そう考えると、開花する前に親株との匍匐枝を切断すれば、親株が開花しても子株は独立しているので開花しなくなるのではないかと思います。
自然界ではこの匍匐枝の部分が、動物やら他の要因で切断されて一部のクローンが生き残るという方法と、親株と連結した子株まで一斉開花して完全に枯死し、種子継代するという方法があるのでしょう。

Sando さん
貴重なアドバイスを頂き有難う御座いました!
幼竹でも親株からの開花信号で、花が咲くの様な事が有るとは気付きませんでした!
今日見回ると、全ての幼竹には花が咲き始めていました・・・
もう親株との根続きを遮断するのはあきらめて、種子が出来るか否か見守りたいです。
然し、80歳を過ぎては種子から育てられないですね?
今日の記録画像を・・・
この度も有難う御座いました。


結実したら是非また見せてください。

7月後半に新潟で私も竹の花をみかけました。今年は竹の花の開花周期なんでしょうか。


Sando さん
結実したら投稿させて頂きます!
若い頃に笹の実か多く採れて、ダンゴをつくり食べ事を思い出します。
戦時中の食糧難の頃でしたので、ザラザラしたダンゴでしたが、好き嫌いなく食べていました。

Hiroyuki Yokota さん
画像の様な竹は初見ですが、何竹でしょうか?

OOhasiさん、葉がなったので竹だと思っていましたが、実際には幼竹なのか笹なのかわたしには判断がつきません。場所的に考えると竹が生えるような場所ではなかった気がしています。もし笹だとすると、多雪地に多いチシマザサなのかなと感じております。


Hiroyuki Yokota さん
見せて頂き有難う御座いました 笹の類でしたか!
笹も色々有り、時折に見た花は撮っていました。
笹の開花周期も竹同様な説が有りますが、開花後に全て枯れる様な事は無い様です・・・