EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

220番さん

2020 08/14 14:55

(1)栽培か野生か:
(2)撮影場所の県名:
(3)撮影時期:
>庭の藤が咲いている と、写真を見せて頂きましたが?
あまり見かけないので、名前をお訊ねしましたが名前は不明との事でした。
今年二度目の花だとの事で、名前を知りたくて画像をお借りしました。
名前を教えて頂きたく御願い申し上げます。

この植物の名前は

フジ

903番さん(専門家)

2020 08/16 18:30

葉を見る限りはフジに見えますが、花が房状ではなく、穂状に立ち上がって咲いている不思議な写真ですね。
こんな状態のフジは見初めです。

220番さん

2020 08/16 21:42

Sando さん
穂状に立ち上がって咲くと言えば・・・
サッコウフジは上向きに咲くようですが、若しやタイワンサッコウフジではと思いますが?です。

903番さん(専門家)

2020 08/17 11:29

サッコウフジはもっと花が密につきますし、花序が枝分かれします。
旗弁の模様もこんなに大きく白くは抜けないです。
葉の写真や花のアップなどもう少し追加写真を確認したいところです。

220番さん

2020 08/17 12:01

Sando さん
お借りした画像ですので、葉の写真や花のアップなどを、撮って見せて頂ける様に御願いして見ます・・・

220番さん

2020 08/17 15:38

花は垂れ下がっていますが、葉の形など撮られたのを、見せて頂きました!
何なのか宜しくお願い致します。

903番さん(専門家)

2020 08/18 12:53

追加写真を見る限りは花序が下垂していますし、奇数羽状複葉の葉からしてもフジそのものですね。
なぜ1枚目のように花序が直立したのか謎です。

220番さん

2020 08/18 15:02

Sando さん
やはり普通の藤が気候などのせいで、異常な咲き方をしたのかも知れませんね?
色々とご心配をお掛けして済みませんでした!
有難う御座いました。