筆掛けの槇new6月の過去記事いいねしよう

植物Q&A

解決済

お世話になります。公園の花壇に咲いていた花ですが、何の花でしょうか。
よろしくお願いします。

10コメント

コメントする

【細葉ヒイラギ南天】のようですね。

ナリヒラヒイラギナンテンに似ていますね・・・

ウチのホソバヒイラギナンテンです。
寒くなってお花も終りの方でハチも来なくなりました。
ナリヒラは葉っぱが柔らかいかんじで垂れ下がり、ギザギザが少ないと
EGで教わりました。たぶんホソバヒイラギナンテンかなと思いますが・・(*_*)

藤原久美子さん
相違点として幾つか有りますが・・・
ホソバヒイラギナンテンは、奇数羽状複葉で小葉は普通3~5対の様です。
ナリヒラヒイラギナンテンは、奇数羽状複葉で小葉は普通5対以上の様です。

画像の葉に7対が有る様ですので、ナリヒラヒイラギナンテンみたいですね・・・

ホソバヒイラギナンテンの画像です

そうなんですね~(>_<)
ずっとホソバヒイラギナンテンだと思って染色してました(--;)
枝の中はまっ黄色でよく色が出ます(^^)

大橋さんのおっしゃる通り、ナリヒラヒイラギナンテンです。ホソバは近年ではほとんど植えられず、かなり珍しくなっています。小葉がナリヒラより太く、大橋さんのおっしゃるように枚数も違います。残念ながら、ナリヒラをホソバと称して流通したり、ネットでも出回っており、混乱しております…

今朝 ホソバヒイラギナンテンの葉を撮りました・・・

今朝の実の様子も撮りましたので・・・

ナリヒラの方が珍しいのかと思ってました(--;)15年くらい前に公園のイベントで購入した物なのですが名前を忘れて自分なりに調べてホソバにたどり着いてたのですが・・なんかショック(>_<)
浩子さんお邪魔しました(^^;

皆さん、コメントありがとうございました!私には皆、同じように見えてしまうのですが、説明をよく読んでわかるようにしたいと思います。