EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

792番さん

2020 05/27 12:51

(1)栽培か野生か:栽培(あるお宅の庭先)
(2)撮影場所の県名:三重県
(3)撮影時期:2020.05.27
この花の名前を教えてください。
先日、このコーナーで教えて戴いた「イモカタバミ」らしき花を見付けたので、確認いたしたく、お願いします。花の「葯」が濃い色の花を見付けたのです。

この植物の名前は

イモカタバミ

903番さん(専門家)

2020 05/27 13:21

イモカタバミです。

903番さん(専門家)

2020 05/27 15:10

写真が拡大できず、細部が確認しづらいのですが、花の色が濃いように感じられたのは花が開花してまだ花粉が出る前の状態で葯の外壁の色が見えているか、葯や花粉の色が変異した系統かです。
細部が分かる拡大写真が撮れれば、再度見せてください。

1125番さん

2020 05/27 15:32

Mizutaniさんはおそらく下記投稿をご覧になったのではないでしょうか。
ムラサキカタバミの葯の色と比較してのことと思います。
https://love-evergreen.com/qa/topic/14767

私もこちらの投稿を見てムラサキカタバミとイモカタバミの見分けは葯の色でした方がいいのかと思い質問させていただいたのでした。
https://love-evergreen.com/qa/topic/14855

903番さん(専門家)

2020 05/27 16:03

植物の識別は1点の比較で全てが解決できるわけではありません。
人間一人一人の身長や顔、体系が違うように、植物も一つの種内で多少の揺らぎを持っています。
複数の特徴を比較して識別する方がより確実です。

792番さん

2020 05/27 18:29

今日はコンデジでしたが、これが原版です。
近くなので、明日になりますが、場合によってはもう一度見てきます。
いつも皆さんが、一枚の写真から、ずばりお答えされていて、素晴しい事と思っています。出来るだけ細部も含めて撮るようにしてますが、それが時々抜けるのです。
ありがとうございました。

この植物の名前は

イモカタバミ

792番さん

2020 05/27 18:38

さとうみ 様
そうなんです。数年年前から「イモカタバミ」と思い続けていたのですが、あの時点で教えられ、「ムラサキカタバミ」が存在することも知ったのでした。やっぱり、専門家というのは、よくご存じなのだと、つくづく感じたものでした。